インフルエンサーマーケティングとは、アーティストやプロアスリートをはじめ、有名ブロガーや有名YouTuber等、世間に与える影響力の大きいインフルエンサー(influencer)と称される人物を通じて商品やサービスのプロモーションを行うマーケティング手法のことです。それぞれのプロモーションと相性の良いSNSを活用してターゲットとなる消費者の購買行動を刺激します。
Webプロモーションは、企業からユーザーへアプローチして購買行動を刺激することが一般的です。企業の公式Webサイトや公式SNSアカウント等のオウンドメディアによるコンテンツマーケティングも、企業発信によるマーケティング戦略です。
それに対してインフルエンサーマーケティングは芸能人やプロアスリート等の影響力の大きい著名人が商品やサービスを発信する形のWebプロモーションとなります。
インフルエンサーによるTwitterへの口コミ投稿は瞬時に拡散され、写真映えするファッションやグルメ等のInstagram投稿も国境を問わずにシェアされる時代です。
重要なことは商品やサービスの世界観がインフルエンサーを通して、如何にユーザーに理解してもらえるか?です。