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User first
過剰な売り込みはNG
公式Webサイトや公式SNS等の自社メディアでのコンテンツ配信は、商品やサービスの過剰な売り込みは控えるべきです。あくまでも「ユーザーファースト」となる有益な情報を中立な立場で制作することが成功の鍵です。
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Quality
量よりも質
コンテンツ制作は「量よりも質」が重要になります。かつてはSEO対策として「質より量」を優先する傾向にありました。
現在ではユーザー目線での良質なコンテンツであることがSEO対策においても効果を発揮します。
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Visual
高い視認性
Webサイトのデザインやレイアウトは、画像やイラスト、見出しやコピー等のバランスがユーザーにとって視認されやすくなっているかも大切な要素です。「ビジュアル」が悪いと、せっかくのコンテンツが宝の持ち腐れとなってしまいます。
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Story
魅力的なストーリー
ユーザーが次回投稿を楽しみにするようなストーリー性のある連載コンテンツは話題にもなりやすく、効果的です。
また、一つのテーマを複数人がリレー形式で展開することで新たなファン層を開拓出来ます。
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Useful
役立つ情報で心を掴む
ユーザーにとって「役立つ」コンテンツを制作することで、リピーターとなり、最終的には商品やサービスの顧客へとつながります。
商品やサービスの裏話やお得情報、ちょっと変わった使用例等の紹介はユーザーの心を掴みます。
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Active
ユーザー参加型
公式Webサイトや公式SNSでお手軽な参加型キャンペーン等を展開することで、ユーザー自らのコンテンツ投稿でコンテンツの充実へと繋がります。
「能動的」なプロモーションは連帯効果もあり、コンテンツの拡散も期待出来ます。
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Share
シェアしたくなる情報
ちょっとした豆知識や秘話等、友人や知人に「シェア」したくなるような要素を織り込むことも大切です。スマートフォンとSNSの普及により、「自分だけが知っている情報」は特に拡散されやすい傾向にあります。
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Real time
リアルタイムに応える
ユーザーが興味を持って検索した時に、検索結果に結び付くようなコンテンツであることも重要です。ユーザーの「リアルタイム」に応えられることでリピーターとなり、最終的には企業の顧客に繋がります。