SEO

2023.08.28

コンテンツSEOでWEBサイトへ効果的に集客しよう

SEOを見直したいとお悩みの方へ

SEOで着実に効果を出すためには、自社の顧客やWEBサイトの分析が欠かせません。もしくは何から始めていくべきか?が分からないこともあります。そういった場合はSEOコンサルティングをご利用いただくのも一つの解決案です。まずはお気軽にご相談ください。

SEOコンサルティングを相談する

ホームページとSEO

デジタルマーケティングを担当する方々にとって、「SEO」はなくてはならないならないデジタルマーケティングの一つの施策です。

今回はそのSEOにおいて、「コンテンツSEO」の意義について解説します。

コンテンツSEOとは

まず、「コンテンツSEO」とは何かを理解することが大切です。

コンテンツSEOとは、自社が欲しいターゲットを想像して、キーワードを適切に配置し、コンテンツの質を高めることで、検索エンジンの検索結果で上位表示されるようにするSEOの一種です。

従来のSEOでは、キーワードを付与したメタデータやタイトルタグなど、HTML要素を最適化することなどテクニカルSEOが 主のSEO対策として求められていました。

コンテンツSEOの意義

では、なぜコンテンツSEOが重要なのでしょうか? 以下に、コンテンツSEOの意義を解説します。

サイトアクセス数を増やす

コンテンツSEOを行うことで、自社サイトのアクセス数を増やすことができます。

検索エンジンでの上位表示が可能となり、ユーザーが自社サイトにアクセスする機会が増えます。ということで、より枕に合ったユーザーを引き寄せることができます。

コンテンツの品質向上

コンテンツSEOを行うことで、自社サイト内のコンテンツの品質を向上させます。

キーワードを適切に利用し、品質の高いコンテンツを作成することで、見込みユーザーが求める情報を提供することができます。

その結果、ユーザーにとって有益な情報を提供することができ、ユーザーからの信頼性を獲得することができます。

アレンジ率の向上

コンテンツSEOを行うことで、自社サイトのアレンジ率(≒自社サイトとしての独自性)が向上します。

その結果、ユーザーが自社サイトにアクセスするため、そのユーザーが求める情報やサービスを提供することができます。

また、コンテンツの品質や内容、もしくは導線を向上させることで、ユーザーが購入やお問い合わせなどのアクションが起こりやすくなるため、進行率の向上に繋がります。

コンテンツSEOの実践方法

次に、コンテンツSEOを実践するための方法について解説します。

キーワードリサーチ

コンテンツSEOを行うためには、まず適切なキーワードを選定する必要があります。

自社サイトにアクセスするユーザーが使用するキーワードをリサーチし、それをコンテンツ内に適切に配置することで、検索エンジンでの上位表示を目指します。

コンテンツの品質向上

コンテンツの品質を向上させるためには、以下の点に注意しましょう。

コンテンツの充実

ユーザーが求める情報を提供するために、充実したコンテンツのコンテンツを作成しましょう。

見やすさ

文章が読みやすく、視覚的にも分かりやすいようにしましょう。

目線の作成

ユーザーが求める情報を提供するために、ユーザー目線でコンテンツを作成しましょう。

内部リンク

自社サイト内でのリンク構造を整備することで、コンテンツSEOを行うことができます。

内部リンクを設定することで、ユーザーが興味を持ったコンテンツから他のコンテンツにもアクセスすることができます。

また、検索エンジンがクロールする際にも、内部リンクによってサイト内のコンテンツを繋ぎ合わせることができ、検索エンジンにとってもコンテンツの関連性が高く認識しやすくなります。

外部リンク

サイト外部からのリンクも、検索エンジンの評価に影響します。

高品質なサイトからのリンクを取得することで、自社サイトの評価が上昇します。

結果として、検索エンジンでの上位表示に貢献することができます。ただし、リンクなリンクの取得や不適切なリンクの取得は、検索エンジンからのフラグの対象となる為、注意が必要です。

マルチメディアの活用

文章だけではなく、画像や動画、音声などのマルチメディアコンテンツを活用することで、ユーザーにとっては更に魅力的なコンテンツを提供することができ、検索エンジンからも評価されやすくなります。

ソーシャルメディアの活用

コンテンツSEOのみでなく、ソーシャルメディアを活用することで、自社サイトの認知度を高めることができます。

SNSなどでコンテンツをシェアしたり、コメントをもらったりすることで、自社サイトにアクセスするユーザー数を増やすことができます。

まとめ

今回はコンテンツSEOについての意義や実践方法について解説してきました。活用することで他社サイトとの差別化やユーザーへの情報提供など、多くのメリットをもたらします。 適切なキーワードリサーチやコンテンツの品質向上、内部・外部リンクの整備、マルチメディアやソーシャルメディアの活用など、コンテンツSEOを実践するためには、様々な工夫やテスト検証が必要になります。

しかし、その工夫やテストを改善していくことができれば、自社サイトの認知度や評価を上昇させ、サイトが自社の資産となります。

SEOコンサルティングサービスについて

コンテンツマーケティングについて

ホームページ制作サービスについて

SEOを見直したいとお悩みの方へ

SEOで着実に効果を出すためには、自社の顧客やWEBサイトの分析が欠かせません。もしくは何から始めていくべきか?が分からないこともあります。そういった場合はSEOコンサルティングをご利用いただくのも一つの解決案です。まずはお気軽にご相談ください。

SEOコンサルティングを相談する

川合 陸登

デジメーション株式会社 アソシエイト

大学では機械工学を専攻していた理系卒マーケター。
WEBプロモーション会社での職務経験と数字への強さを活かして、クライアント様の売上拡大に従事。ECサイト・スタートアップ企業様のSEO対策やサイト制作を専門に請負う。

# キーワードで絞り込み

もっと見る閉じる

人気記事ランキング 人気記事ランキング

  1. 1

    広告

    2023.06.02

    今さら聞けない広告費の「グロス金額」と「ネット金額」の違い

  2. 2

    広告

    2023.05.01

    アドネットワーク広告とは?特徴やメリットをチェック!

  3. 3

    広告

    2023.06.20

    CPC課金とCPM課金の違いとは?メリット・デメリットをチェック!

  4. 4

    分析

    2023.06.20

    Microsoftが無料のヒートマップツール「Clarity(クラリティ)」をリリース!特徴からアカウント開設まで

  5. 5

    分析

    2023.06.20

    あなたの事業はどのタイプに当てはまる!?アドバンテージ・マトリックスを活用した市場整理

# キーワードで絞り込み

もっと見る閉じる