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2023.09.13
KnowleDge週刊号 No.33
目次
成果に繋げる広告運用先をお探しなら
その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。
KnowleDge週刊号では、広告業界の変動や各媒体に関する活用法やニュースに関しての、新しい情報を皆様にお届けします。(2023年8月9日時点)
広告ニュース
Yahoo!_検索広告
自動入札のスポット調整 について
概要
セールや新商品の発売、テレビCM放送など短期間でコンバージョン率の大幅な変動が見込まれる場合、
特定の自動入札タイプを利用しているキャンペーンの調整ができる機能です。
「自動入札のスポット調整」では、コンバージョン率の引き上げ・引き下げ設定をする事で自動入札が予測するコンバージョン率を調整し短期間の変動に対応することができます。
参照URL https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30430763.html
入札戦略活用ガイドの資料更新
以前より展開していた「自動入札活用ガイド」は「入札戦略活用ガイド(導入~運用改善)」へタイトル変更。
直近リリースした入札戦略の表記変更の内容や、拡張クリック単価の内容を追加。
TikTok
Web VBO(バリュー最適化)でCBOが一般利用可能になる予定
機能
Web VBOでCBOが段階的に一般利用可能になる予定。
入札タイプは入札単価を設定しない"Highest Value"のみが利用可能。
※通常のVBOではminROAS(ROASの目標値を設定し、そのROAS目標を達成できるように配信する)と
Highest Value(設定された予算を消化しながら、最もROASを高める)の2つがある。
VBOとは?
バリュー最適化(VBO : Value Based Optimization)
広告主がキャンペーンのパフォーマンスを最適化することで、可能な限り課金観点で価値の高いユーザーを獲得することができる。
CBOとは?
キャンペーン予算最適化(CBO:Campaign Budget Optimization)
キャンペーン配下の全ての広告セット予算を自動的に管理し、キャンペーン全体としてのパフォーマンス最大化をする機能。
オークションのキャンペーン目的「リーチ」においてFQキャップがより柔軟に
下限・上限がより柔軟に設定可能に。
概要
Before
・最低設定:1回/14日
・最大設定: 3回/1日
After
・最低設定:1回/30日
・最大設定: 1000回/1日
イベントAPIの連携手法が追加
機能
イベントAPIの連携手法の1つとして、Google Tag ManagerServer Side Template(通称sGTM)が利用可能に。
これにより、タグ管理でGTM(Google Tag Manager)を利用している場合は、より簡単にイベントAPIが実装可能。
対象
sGTM導入済みのお客様
※sGTMの導入・管理には技術的な知見が必要かつ管理工数がかかります。
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黒田 晴郎
デジメーション株式会社
大学では、消費者心理のマーケティングを学び、道の駅の集客活動に取り組む。現在は、一人前のマーケターになるため日々修行中。