広告
2023.09.13
KnowleDge週刊号 No.31
目次
成果に繋げる広告運用先をお探しなら
その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。
KnowleDge週刊号では、広告業界の変動や各媒体に関する活用法やニュースに関しての、新しい情報を皆様にお届けします。(2023年7月26日時点)
業界ニュース
広告掲載システムの回避に関するポリシー更新について
Google広告ポリシーに違反している広告を配信するために複数のアカウントを使用する行為を含む別のアカウントを使用し繰り返しまたは同時にポリシーに違反する行為が禁止に。違反した場合は即時強制停止に。
参照URL https://support.google.com/adspolicy/answer/13666794
Meta
iOS 14以降向けアプリキャンペーンのアカウント管理を簡単に
概要
iOS 14以降向けアプリキャンペーンについて、広告主の管理の手間を減らすため、アプリSKAN設定を不要にする仕様変更を実施されました。
キャンペーン作成条件
1.アプリのiOS 14以降向けキャンペーンで配信中のものが9件未満である
2.広告アカウントまたはユーザーが当該アプリへのアクセス許可を持っている
※インターフェイスには、そのアプリのiOS14以降向けキャンペーンのうち、現在配信中のもの、まもなく配信を開始するものだけが表示されるようになり、広告主がアプリSKAN設定でキャンペーンごとに設定を行う必要はなくなります。
キャンペーンレベルで「アプリ」を選択できる条件
1.その広告アカウントまたはユーザーが当該アプリへのアクセス許可を持っている
2.そのアプリがiOSプラットフォームの有効なデジタルストアオブジェクトを有している
InstagramとFacebookのサブスクリプション「Meta認証」を日本で提供開始
2023年7月13日よりMetaがサブスクリプションサービス「Meta認証」を日本で提供開始。
現時点ではビジネスの申請は対象外だが、リリース情報として共有。
Meta認証でできること
・認証バッジ
公的機関発行の本人確認書類を提出することで、登録者が実在の人物であり、アカウントが本物であることを示す。
・なりすましに対するアカウント保護
オンライン上で注目を集めているアカウントを狙う可能性がある。「なりすまし」対策として、
アカウントの積極的なモニタリング。
・アカウントサポート
一般的な問題について担当者によるサポート。(日本語も対応)
・登録者のみが利用できる限定機能
InstagramとFacebookのストーリーズやリールで利用できる特別なスタンプを実施。
広告ニュース
Yahoo!_ディスプレイ広告
ディスプレイ広告において、「アドパーソナライズセンター」をユーザー向けにリリース
ユーザー向けにディスプレイ広告の表示に利用するパーソナルデータをより自身で細かく設定できる
「アドパーソナライズセンター」がリリース。Yahoo! JAPAN IDログインユーザーのみ設定可能
アドパーソナライズセンターとは?
アドパーソナライズセンターとは、ディスプレイ広告に利用される行動履歴情報等の利用範囲をユーザー自身が自由に設定できる新しい機能のことです。
2023年7月26日(水)に公開され、2023年8月23日(水)から広告配信に適応されるとのことです。
広告のインフォメーションやプライバシーセンターなど、さまざまなページからアクセスが可能になるとのことです。
また、Yahoo! JAPANサービスの行動履歴が対象となるため、外部サイトでの行動履歴を広告配信に利用するかどうかは、
これまで通り「行動ターゲティング広告の設定」で行っていただく必要があります。
アドパーソナライズセンターの設定が、ターゲティング広告の配信に影響する場合もあり。
例:アドパーソナライズセンターで「減らす」設定をしたトピック、および「広告表示に利用しない」設定をした情報を利用したターゲティング広告は、該当ユーザーに対して配信頻度が減少。
成果に繋げる広告運用先をお探しなら
その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。
黒田 晴郎
デジメーション株式会社
大学では、消費者心理のマーケティングを学び、道の駅の集客活動に取り組む。現在は、一人前のマーケターになるため日々修行中。