広告
2023.09.11
KnowleDge週刊号 No.30
目次
成果に繋げる広告運用先をお探しなら
その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。
KnowleDge週刊号では、広告業界の変動や各媒体に関する活用法やニュースに関しての、新しい情報を皆様にお届けします。(2023年6月27日時点)
広告ニュース
Google広告
法的要件に関するポリシー更新について
Google広告の法的要件に関するポリシーを更新し、事例がポリシーページから削除されました。
特に影響はありませんので広告主様はGoogle広告ポリシーに準拠し、広告を配信するすべての地域の法律や規制に遵守する義務は変わりません。そのため、引き続きポリシー遵守を行ってください。
Meta
コンバージョンリフトのテストがアプリ・ウェブ・オンラインに対応
コンバージョンリフトとは
ターゲットとなるユーザーに対して、広告を配信するグループと配信しないグループに分類しそれぞれのグループのコンバージョン率(CVR)を測定することで、間接効果も含めて制作した広告の効果を測定するテストです。
今回の変更点は、アプリイベントAPI(AE-API)・モバイル測定パートナー(MMP)SDK・MetaSDK・Pixelを利用しているアカウントを対象にコンバージョンリフトのテストが可能になりました。
この変更で、webおよびアプリのイベントなどにおいて、コンバージョンリフトを用いて測定できるようになり
どちらのデータソースを利用しても、Metaの広告キャンペーンから得られた収益を把握できます。
Advantage+ショッピングキャンペーン(ASC)の機能が強化
Advantage+ショッピングキャンペーンにフィルター機能の追加や「おすすめの広告」の改良などの機能が実装されました。
詳細は以下の通りです。
インサイトのフィルター表示
「検索とフィルター」の部分に「Advantage+ショッピングキャンペーン」が追加されました。
これにより、主要なインサイトである合計消化金額・キャンペーンステータス・パフォーマンス指標などがすばやく確認できるため、ASCキャンペーンの管理がより簡単になります。
「おすすめの広告」の改良
「おすすめの広告」とは、既に既存のキャンペーンで広告の配信をしている際に、既存広告をインポートできる機能です。その機能が改良され、広告の表示やアップロードがより簡単にできるように、読み込める数の上限が撤廃し、すべての読み込みが可能になりました。
LINE広告
LINE Coupon面にfloatingADの広告掲載枠が追加
NEWS記事で表示されているfloatingADと同じ仕様の広告が「お気に入りページ」「」ショップページ」「特集ページの特集内」の3つのページにて掲載枠が追加されました。
TikTok広告
VSA(ビデオショッピング広告)のアップデート
VSAとは
ビデオショッピング広告のことで、TikTokインフィード動画広告で買い物ができるようにする機能になります。ユーザーがTikTokのVSA(動画ショッピング広告)を見て、商品カード・アンカーリンクをタップしショップページで商品の閲覧→ストアで購入することができます(ECソリューション)。
参照 https://ads.tiktok.com/help/article/getting-started-video-shopping-ads?lang=ja
そのVSAにて、クリックの最適化アップデートが実装されました。実装内容として、VSAにてディープリンクが一般利用可能になったことがあります。
ディープリンクとは
リンクボタンから、アプリの特定のページに移動できるリンクのことです。
これによって、ユーザービリティが向上しコンバージョン率の向上が見込まれます。
アプリのインストールをしているユーザーはアプリの特定ページに移動、していないユーザーはwebサイトに遷移することができます。
成果に繋げる広告運用先をお探しなら
その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。
黒田 晴郎
デジメーション株式会社
大学では、消費者心理のマーケティングを学び、道の駅の集客活動に取り組む。現在は、一人前のマーケターになるため日々修行中。