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2023.07.19
KnowleDge週刊号 No.14
目次
成果に繋げる広告運用先をお探しなら
その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。
KnowleDge週刊号では、広告業界の変動や各媒体に関する活用法やニュースに関しての、新しい情報を皆様にお届けします。(2023/06/14時点)
広告ニュース
Google広告
アプリ未通知オーディエンスへのアプローチについて
GA4オーディエンス作成を活用することで、アプリ通知を受け取っていないユーザーへのリーチが可能になりました。7日間の未通知ユーザーへのリーチが可能となっており、対象はアプリキャンペーンのAndroidのみ。
このアップデートのメリットとして次のようなものが挙げられます。
• GA4オーディエンスビルダー定義済みオーディエンスセグメント
(7日間の未通知ユーザー)を活用しユーザーに最大60日間接触することができる。
• 未通知ユーザーと他のオーディエンスを組み合わせることでROI目標達成に活用できる(例:7日間の未通知ユーザーと離脱ユーザー)
旅行目標のためのP-MAX導入
旅行目標に合わせたP-MAXは、ホテルの経営者(広告主様)の方がより多くのゲストにリーチでき、
より多くの予約を促進するのに活用できます。
旅行目標に基づく P-MAX では、Google マップ、検索、YouTube、ホテル広告 (今年後半に提供予定) など、Google のチャネルや在庫全体に自動的に配信される複数のフォーマットで広告を作成します。
設定法も簡単で、キャンペーン設定画面で、マップ上にある宿泊施設を選択し、クリエイティブが事前に入力されます。そこから独自に編集することも可能です。
また、「ホテル」タブから場所ごとにキャンペーンのパフォーマンスを測定することが可能です。
参照元 https://blog.google/products/ads-commerce/performance-max-travel-goals/
LINE広告
LINE配信面の追加
LINEアプリのもっともアクティブ率が高いトークリスト画面最上部の広告枠にもディスプレイ広告(運用型)の配信が開始されました。
LINE側、Yahoo!側それぞれの広告配信優先度などのロジック詳細は非開示されております。
配信対象はレスポンシブ画像のみでLINE面の指定配信を行う場合は
プレイスメントリストの作成が必要です。
Meta広告
広告マネージャに動画広告のセーフゾーンガードレール機能を導入
Instagramストーリーズ/リール配信にて、セーフティーゾーンが管理画面上で確認可能になりました。
対象配信面
・インスタグラムストーリーズ、インスタグラムリール
機能
・配置したテキストの表示とセーフティーゾーンが被る場合、管理画面に警告表示される
・管理画面でプレビューを閲覧できるため、実際にどのように表示されるかが視認できる
参照 https://www.facebook.com/business/help/980593475366490?id=1240182842783684
VOOM CTAボタンのカラー自動適応テスト開始予定
LINEアプリコンテンツの1つである、VOOM内のおすすめタブ・フォロー中タブにおいて、CTAボタンの配色が入稿素材の配色に合わせて自動で適応される仕様になります(テスト段階)。
目的として、コンテンツのクオリティを高め、広告効果の向上を狙うことがあります。
仕様は順次適応される予定です。
TikTok広告
プレイアブル広告について
プレイアブル広告とは、広告内でゲームの体験や実際にアプリを使用できる広告フォーマットです。
通常の動画広告が表示されたのちに、配信されます。CTR/CVR向上が見込め、アプリインストール数の向上につなげることができます。
利用条件
・対象プレースメント:Pangle(フルローンチ済)、TikTok(申請必要)
・対象OS:IOS、Android
・対象キャンペーン目的:アプリプロモーション
参照元 https://ads.tiktok.com/help/article/playable-ads?lang=ja
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黒田 晴郎
デジメーション株式会社
大学では、消費者心理のマーケティングを学び、道の駅の集客活動に取り組む。現在は、一人前のマーケターになるため日々修行中。