広告
2023.08.09
KnowleDge週刊号 No.21
目次
成果に繋げる広告運用先をお探しなら
その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。
KnowleDge週刊号では、広告業界の変動や各媒体に関する活用法やニュースに関しての、新しい情報を皆様にお届けします。(2023年6月21日時点)
業界ニュース
Meta
Facebookリール広告の「再生と閲覧」機能について
概要
①Facebookリール広告をクリックすると、動画が一時停止。
②没入感のあるリールビューアが表示。
└ビューアの上部:動画が再生される
└ビューアの下部:アプリ内ブラウザー、リード獲得フォーム、またはアプリストアが表示される。
(広告の誘導先によって異なる)
補足
・広告を再生し、一時停止した利用者は、コンテンツへの関心が高いという調査結果が報告されてい
るため、この機能により、利用者に商品やブラ ンドをより詳しく知ってもらうことができ、広告パ
フォーマンスの向上につながる。
▼一時停止機能が適用されている動画広告フォーマット
・Facebookフィード
・Facebook動画フィード
・Facebookリール
TikTok
ビデオショッピング広告(VSA)Webがホワイトリスト申請によって利用可能に
機能
Web案件におけるVSAがオープンβになり、ホワイトリスト申請によって利用可能に。
補足
・Eコマースアカウントは申請不要で自動的に機能開放される。
・VSAにおけるリターゲティング(オーディエンスをリターゲティングする)、新規配信(潜在的な顧客を見つける)、商品数が1~3つの場合の設定、ディスプレイカードなど全ての機能が利用可能。
課金回数最適化AEO(MCO)が一般利用可能に
MCO(マルチコンバージョンオプティマイゼーション)によって、同一ユーザーの複数課金がのべ計上で最適化ができるように。
機能
・同一ユーザーによって発生した課金回数を全てCVとして計上し、最適化として活用する機能。
※AEOの課金最適化と比較し、ROASが改善されたケースもある。
対象範囲
・インストールから7日間
・AndroidにおけるTikTok/Pangle/自動プレースメントにおいて利用可能
AEOの課金最適化
同一ユーザーによる課金CVをユニークに計上 (同一ユーザーから複数回の課金CVが発生しても1CV)
MCO
同一ユーザーによって、課金CVが発生した分を全て計上(インストールから7日間のみ)
広告ニュース
Yahoo!_ディスプレイ広告
トピックスPR販売期間延長について
4-6月の期間限定販売だったトピックスPRを7-9月までに延長。スペック変更やガイドライン、入稿規定の変更はなし。
LINE広告
オープンチャット広告 正式リリースのお知らせ
実施していたCBTを終了し、オープンチャットを広告配信先に正式に追加
オープンチャットとは
LINEの友だち交換をしなくても興味関心事や日常生活を軸に、LINEプロフィールとは別のプロフィールを作成しトークルームの中で会話や情報交換を楽しむことができるサービス。
オープンチャット広告
広告が掲載されるルームは、懲戒を受けたユーザー数、ペナルティの割合などオープンチャットの様々な情報と参加メンバーの活動情報を基盤に一定の基準値をクリアしたルームにのみ配信されます。
最後に
最後までお読みいただきありがとうございました。
これからも、KnowleDge週刊号で最新の媒体情報や業界のニュースを発信していきますので、
引き続きよろしくお願いいたします。
成果に繋げる広告運用先をお探しなら
その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。
黒田 晴郎
デジメーション株式会社
大学では、消費者心理のマーケティングを学び、道の駅の集客活動に取り組む。現在は、一人前のマーケターになるため日々修行中。