広告
2023.07.24
KnowleDge週刊号 No.16
目次
成果に繋げる広告運用先をお探しなら
その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。
KnowleDge週刊号では、広告業界の変動や各媒体に関する活用法やニュースに関しての、新しい情報を皆様にお届けします。(2023/06/14時点)
広告ニュース
Google広告
ファインド広告×GMC(Google Merchant Center)フィードのオープンリリースについて
ファインド広告とは
ディスプレイ広告の1つで、特徴としてGoogleサービスの中でもユーザ数が特に多い、YouTube・Gmail・Discoverの広告枠のみに配信ができます。
またユーザーが商品やサービスに興味を示し行動する可能性が高いタイミングを捉えて、関連性が高い広告を表示することができます。
新機能が追加されました
ファインド広告×GMCフィードがβ版からすべての広告主様で利用可能に。但し、P-MAXを実施している場合、面が重複して効果が悪くなる可能性があるため、検索・GDN・YouTubeのみ実施し潜在顧客獲得目的のみに導入推奨しています。
参照
https://support.google.com/google-ads/answer/9176876?hl=ja https://support.google.com/google-ads/answer/13404405
LINE広告
LINE Creative Lab画像(アニメーション)編集機能追加について
LINE Creative Labは、オリジナルのクリエイティブを簡単に作成できるツールです。
今回追加されたのは、LINE広告で新しく追加された広告フォーマット「画像(アニメーション)」がLINE Creative Labで追加され、作成可能になりました。
参照元 https://creativelab.line.biz/
LINE NEWSの3月アップデート
・ランキングタブの記事件数を上位50本を表示→話題記事を上位15本を表示
掲載記事件数が15件になることで、最下部の広告までのスクロールが大幅に減ることでリーチする可能性が高くなります。
TikTok広告
Pangle Web面への配信について
pangleとは
TikTok For Businessが運営するモバイル広告のプラットフォームです。
ゲームアプリや音楽アプリなど様々なアプリ内の広告配信が可能で、ターゲットや訴求ごとに最適な広告設定が可能です。
そんなpangleですが、以前までのモバイルAppの広告枠配信に加えて、web面の広告枠配信が一般利用可能になりました。
形式:動画のみ配信可能
対象:webサイトのCV目的、トラフィック目的
業界ニュース
4業界におけるアプリとwebの利用数の比較
「EC」「旅行」「家具・家電」「銀行」各業界のアプリとwebの利用者を年代別・利用率など各項目で比較し特徴が見られました。
・年代別で見たとき、若年層にアプリ利用率が偏っているわけではなく、幅広い年代でアプリが利用されている
・旅行業界ではwebの利用率が高いが、銀行・EC・家具家電の業界ではwebよりもアプリの利用率が高い特徴が見られる
・利用時間の比較では、いずれの業界においてもアプリの利用時間がwebを上回っている
これらの情報から、これまで Web のみ利用していた人に、アプリの利用を促進できれば、サービス自体をより長時間、高頻度に利用してもらえる可能性があることを示しています。
参照元 https://www.thinkwithgoogle.com/intl/ja-jp/marketing-strategies/app-and-mobile/app-usage-situation1/
最後に
最後までお読みいただきありがとうございました。
これからも、KnowleDge週刊号で最新の媒体情報や業界のニュースを発信していきますので、
引き続きよろしくお願いいたします。
成果に繋げる広告運用先をお探しなら
その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。
黒田 晴郎
デジメーション株式会社
大学では、消費者心理のマーケティングを学び、道の駅の集客活動に取り組む。現在は、一人前のマーケターになるため日々修行中。