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2023.07.18
KnowleDge週刊号 No.13
目次
成果に繋げる広告運用先をお探しなら
その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。
KnowleDge週刊号では、広告業界の変動や各媒体に関する活用法やニュースに関しての、新しい情報を皆様にお届けします。(2023年6月9日時点)
業界ニュース
Google Merchant CenterからFile Transfer Protocol(略称:FTP)が削除
Google Merchant CenterからFTPが削除。対象案件は削除日までに別の方法でのデータアップロード設定が必要です。
概要
Merchant CenterからFTPが削除。
FTPによるMerchant Centerとのファイル共有が不可に。
Secure File Transfer Protocol(略称:SFTP)など、他のアップロード手段は引き続き利用可能。
注意事項
Merchant CenterにFTPアカウントが設定されている場合は9月15日までに別の方法でのデータアップロード設定を行う必要あり
Flip Video機能がP-MAXキャンペーンに搭載
入稿済み横長動画を自動でスクエア・縦型変換可能なFlip Video機能がP-MAXキャンペーンに搭載。
P-MAXキャンペーンにおける様々なアスペクト比の動画の配信が可能となり、パフォーマンス向上に期待。
Flip Video機能とは
GoogleのAIとコンピュータービジョンテクノロジーを使用して、入稿済み横長動画を自動でスクエア・縦長動画に変換し、モバイルデバイスでの全画面縦向き再生を可能にする機能。
期待効果
P-MAXキャンペーンにおいて様々なアスペクト比の動画を配信できるようになりP-MAXキャンペーンのパフォーマンス向上に期待。
機能の稼働プロセス
①横型動画アセットの重要な要素を識別し、動画をシーンに分割→重要な要素を縦型でも適切に表示されるようにする。
②人の目による動画品質プロセスを経て、免責事項の切り取りなどの確認を行う。
③変換された動画は、P-MAXキャンペーンのアセットグループで「自動作成」ラベルが付与され確認可能に。
今後の展開イメージ
全P-MAXキャンペーン5%にてトライアル適用。今後6-8週間かけて徐々に100%適用を予定。
適用対象
・特定の最低出稿金額を超える広告グループ(正確な金額は非開示)
・アスペクト比1:1を超えている動画(縦型動画が入っていない場合は適用)
・コンバージョン目的キャンペーンのみ(認知目的は対象外&Bumperは対象外)
Meta
Advantage+アプリキャンペーン(旧自動アプリ広告)のコンバージョンの内訳が導入
Advantage+アプリキャンペーンとは?
従来の自動アプリ広告。(機能自体は従来と同じ)
Before
内訳の閲覧不可
After
・SKANをポストバックしている Advantage+ アプリキャンペーン:8種類のコンバージョンの内訳が追加
(年齢、性別、年齢と性別、国、インプレッションデバイス、プラットフォーム、プラットフォームとデバイス、配置)
・SKANをポストバックしていない Advantage+ アプリキャンペーン:3種類のコンバージョンの内訳が追加(年齢、性別、国)
TikTok
TikTokロゴの利用に関して
ランディングページでのTikTokロゴの利用が不可に。
Before
・LP内:ハッシュタグチャレンジ・ブランドミッション利用時はロゴ利用可。
・動画内:ロゴ利用不可。
After
LP上においてもロゴ利用が不可に。
動画内、LP上ともに一切利用不可。
注意
原則としてロゴ利用は一切不可。ロゴ利用を希望する場合、ByteDance社へのご相談が必要となります。
広告ニュース
Yahoo!_ディスプレイ広告
動画視聴経由のコンバージョンを広告配信に活用
自動入札の最適化に動画視聴経由コンバージョンを利用することで、コンバージョン率が上昇し入札が強化。また広告品質への利用で予測精度が向上することで、インプレッション数の増加が期待。
自動入札の最適化に動画視聴経由のコンバージョンを利用することで、自動入札の精度が向上。
動画視聴経由コンバージョン数とクリック経由コンバージョン数ともに増加が期待。
Instagramでのブランドコンテンツ広告から「タイアップ投稿」の文言が削除
Instagramに配信するブランドコンテンツ広告の広告フォーマットのデザイン変更に伴って
従来、表記のあった「タイアップ投稿」の文言が削除されることになりました。
Instagramのブランドコンテンツ広告とは
インフルエンサーとして活躍しているクリエイターの投稿を広告として扱い、配信できる手法です。
対象
Instagramのブランドコンテンツ広告フォーマットのみ。
オーガニックブランドコンテンツの場合は、「タイアップ投稿」の文言が引き継ぎ表示。
変更に伴う影響
・ブランドコンテンツ広告の設定ガイドの変更
・広告主およびクリエイター向けの1ページガイドを更新
※設定やアクセス許可、Metaのブランドコンテンツポリシーに変更なし。
成果に繋げる広告運用先をお探しなら
その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。
黒田 晴郎
デジメーション株式会社
大学では、消費者心理のマーケティングを学び、道の駅の集客活動に取り組む。現在は、一人前のマーケターになるため日々修行中。