広告
2023.07.05
KnowleDge週刊号 No.11
目次
成果に繋げる広告運用先をお探しなら
その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。
KnowleDge週刊号では、広告業界の変動や各媒体に関する活用法やニュースに関しての、新しい情報を皆様にお届けします。(2023年6月8日時点)
業界ニュース
イベント・映画とTV番組ターゲティング機能のアップデート
イベント・映画とTV番組ターゲティングなどの機能を会話トピックターゲティングに統合されました。
今まではイベント、映画とTV番組、会話トピックに分かれてましたが、今回のアップデートで会話トピックの中に映画とTV番組、イベントになりました。
広告ニュース
Yahoo!_ディスプレイ広告
P-MAXにおける見込顧客の発掘に失敗する理由
P-MAXにおける成功のポイントは、オフラインコンバージョンデータを活用することが重要です。
Google広告に統合されたSalesforceやHubSpotなどのCRMツールを活用することで、その問題を解決することが可能になります。
問題
オフラインコンバージョンデータが無いことで、Googleのシステムに大量のスパムが入り込みやすくなるため
対策
Google広告に統合されたSalesforceやHubSpotなどのCRMツールを活用することで、オフラインコンバージョンの追跡が可能です。
オーバーレイ枠への動画広告の配信開始
Yahoo!知恵袋の解決済み詳細ページに、オーバーレイ枠への動画広告が配信可能に。
今後順次他の面への拡大も予定です。
概要
Yahoo!知恵袋の解決済み詳細ページ(スマートフォンWEB版)
オーバーレイ枠への動画広告が配信可能に(今後順次他の面への拡大も予定)
配信対象
・キャンペーン目的(クリック課金のみ)
コンバージョン、サイト誘導、アプリ訴求
・動画フォーマット
アスペクト比16:9のレスポンシブ動画、バナー動画
ディープリンク設定について
ディスプレイ広告においてディープリンク設定が可能になりました。
キャンペーン目的「アプリ訴求」を利用中で広告からアプリに直接誘導を希望の場合は、広告効果の向上が期待されます。
概要
アプリに直接遷移させるURL=ディープリンク設定が可能に
設定可能なURL
・ユニバーサルリンク(iOS)
・アプリリンク(Android)
・広告効果測定ツールを利用して発行したディープリンク
注意事項
・キャンペーン目的「アプリ訴求」以外の場合は、アプリストアを最終リンク先URL欄に入力することは非推奨
・ キャンペーン目的「アプリ訴求」以外の場合は、ディープリンクの設定は可能だがアプリ関連の測定は不可
・ディープリンクを利用した予約型については、掲載開始前の審査が必要な場合はその旨を媒体社に連絡 する必要あり
機能の詳細イメージ
LINE広告
トークリストの広告サイズABテスト
トークリストの広告サイズ(Middle size)のABテストを6月19日から7月11日に実施するため、広告設定画面で「長いタイトル」の表示を5月22日から一部変更されました。
新たに「LINEオープンチャット」での広告配信を開始
段階的に対象範囲を広げて、新しいフォーマットで再度オープンチャットのトークルーム内に広告を配信するテストを実施
オープンチャットとは
LINEの友だち交換をしなくても興味関心事や日常生活を軸に、LINEプロフィールとは別のプロフィールを作成しトークルームの中で会話や情報交換を楽しむことができるサービス。
オープンチャット広告
広告が掲載されるルームは、懲戒を受けたユーザー数、ペナルティの割合などオープンチャットの様々な情報と参加メンバーの活動情報を基盤に、一定の基準値をクリアしたルームにのみ配信されます。
参照URL https://www.linebiz.com/jp/column/service-information/line-ads/update_202305/
成果に繋げる広告運用先をお探しなら
その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。
黒田 晴郎
デジメーション株式会社
大学では、消費者心理のマーケティングを学び、道の駅の集客活動に取り組む。現在は、一人前のマーケターになるため日々修行中。