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2023.06.28
KnowleDge週刊号 No.9
目次
成果に繋げる広告運用先をお探しなら
その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。
KnowleDge週刊号では、広告業界の変動や各媒体に関する活用法やニュースに関しての、新しい情報を皆様にお届けします。(2023年6月5日時点)
業界ニュース
Googleオプティマイズのサポート終了
Googleが無償提供するA/Bテストツール『Googleオプティマイズ』のサポートが9月30日をもって終了します。
背景
Google Analytics 4(略称:GA4)の未来を見据えた3rd Party製のA/Bテスト機能の開発注力のためです。
Googleオプティマイズとは
Googleが提供する無料A/BテストツールGoogle Analyticsと連携すること でで、計測から分析までを簡単に行うことが可能です。
必要な対応事項 サポート終了日までに過去データのダウンロードを推奨
Firebase A/B Testingへの影響
サポート継続のため影響なし
Firebaseの推定値計算にGoogleオプティマイズを利用するが、Firebase A/B Testing自体はさらに強化する方針
参照URL https://support.google.com/optimize/answer/12979939?utm_source=awfe&utm_medium=email&utm_campaign=20238922
AI搭載の新しい「Bing」を発表
概要
米国Microsoft社がAIを搭載した新しい「Bing」検索エンジンを発表
ユーザーに関連性の高い情報を提供するAIチャット検索を採用
特徴
・Microsoft社が提供する「OpenAI」の次世代モデルを利用
いま話題の「ChatGPT」よりも高い技術力
・ OpenAIモデル活用のため独自の「Microsoft Prometheus」を開発
関連性の高い結果をリアルタイムで安全性高く提供
・ディスプレイ面「Microsoft Edge」でアップデート
[検出]サイドバーにAIが組み込まれチャットで長文を要約
・ WebのAI副操縦士的な役割
テキスト命令によりメールの内容やブログの投稿を編集
影響
Microsoftにおける検索市場シェア拡大
AIチャット検索はGoogleもあるが、Webブラウザ統合に関しては
Microsoftが一歩先のため検索シェア圧倒的No.1のGoogleに迫る想定
広告ニュース
Yahoo広告
オーディエンスターゲティング刷新
「オーディエンスカテゴリーターゲティング」と「サーチキーワードターゲティング」を
「オーディエンスリストターゲティング」の一つとして集約してます。
新仕様の「共通のオーディエンスリスト(興味関心)(購買意向)(属性・ライフイベント)」と
既存の「オーディエンスリスト」のOR結合が可能になり、1つの広告グループでの配信が可能です。
これまで1つの広告グループに1つの「オーディエンスリスト」設定しかできなかったものが
リリース後は1つの広告グループに複数の「オーディエンスリスト」設定が可能になりました。
対象ユーザーの特徴を可視化できるオーディエンス分析レポートを提供してます。
参照URL https://s.yimg.jp/images/adspromo_edit/support/pdf/202302YDA_Audience.pdfURL7
LINE広告
LINE VOOM面 クリエイティブトレンド
LINE広告 LINE VOOM面トレンド一覧
UGC(User Generated Contents)とは企業ではなく、一般ユーザーによって制作・生成されたコンテンツのことです。
参照URL https://vos.line-scdn.net/strapi-cluster-instance-bucket-706/LINE_VOOM_c4689df668.pdf
Twitter広告
Twitter検索キーワード広告のキャンペーン目的の追加
検索キーワードに対して検索連動型広告の配信が可能なりました。
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黒田 晴郎
デジメーション株式会社
大学では、消費者心理のマーケティングを学び、道の駅の集客活動に取り組む。現在は、一人前のマーケターになるため日々修行中。