広告
2023.04.27
不動産会社のリスティング広告を1,000物件運用して分かったこと
目次
成果に繋げる広告運用先をお探しなら
その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。
リスティング広告を成功させる3つのキーワード
弊社が1,000物件以上のリスティング広告を運用を行った結果、必ず押さえるべき3つのキーワードがあります。
それは以下の3点です。
- 最寄り駅名
- 物件所在市区名
- 物件名
某不動産企業様の実例で申しますと先程お伝えした3つのキーワードグループが、
他のキーワードグループよりも反響獲得に繋がっていることが分かります。
リスティング広告のキーワード懸念点
・不要な検索クエリーに掲載されていないか
検索クエリー
ユーザーがGoogleをはじめとした検索エンジンを使うときに、検索窓に入力した語句です。
100%開示されませんが、改善の目安となります。
※代理店によっては非開示とされる場合もあります。
・インプレッションシェアの懸念
狙いたいワードに対して角度高く広告表示ができているか?
推定値で100万回表示される広告が50万回しか表示されたかった場合、インプレッションシェアは50%という事です。
この数字が大きいほど、機会損失が少ないと言えます。
▼注意点
仕組み上、インプレッションシェアは完全一致以外では100%ぴったりにはできません。
どの程度狙いたいワードに対する余剰があるのかを測る指標となります。
※物件名の完全一致などは100%を目指す方が良いです。
・隣接駅ワードに広告表示する
隣接駅、隣接市区、競合名、路線名、スペックなどのサブワードは残予算で狙う。
サブワードについて重要なことは以下の3点です。
- 不動産業界のプロモーションにおけるサブワードは重要度が低いです。
- 全く獲得できないわけではありませんが、効率は低くなる傾向が強いです。
- 予算に余剰があれば狙う程度の位置づけがおすすめです。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
弊社が不動産業界において、1,000物件以上のリスティング広告をご支援してきた中で、成果に繋げるための重要なポイントをご紹介いたしました。
「リスティング広告の成果が出ない」、「代理店の切り替えを検討」などのお悩みがございましたら、ぜひ一度弊社にご相談くださいませ。
以上、少しでもこの記事が参考になりますと幸いです。
成果に繋げる広告運用先をお探しなら
その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。
早川 勉
デジメーション株式会社 シニア・アソシエイト
WEB広告代理店に入社し、主に西日本エリアのメディア担当として大手から地場企業までを広くサポート。アクセス解析やデータ活用を中心に効果改善を図る。